忍者ブログ

EL teclado(旧TES)ブログ

エレクトーン演奏団体EL tecladoの公式ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習会③

こんにちは!
暑い日が続いて、梅雨どころかもう夏ですね(´д`)
しかしエルテクメンバーは今月も練習と会議です⊂((・×・))⊃


全員笑ってて楽しそうですが、
じつは「演奏が合わない!!!」の爆笑だったりします(・д・)
合わせ練習をはじめた頃のあるあるです。笑
楽器でアンサンブルをしたことがある方は
似たような体験があるのではないでしょうか?

そんな裏で休憩中のメンバーたちはこちら。

不思議なポーズですがこれは努力の結晶なんです(゜д゜)笑
※ちゃんと自分の曲は練習しましたよ!


【メンバー企画コーナー】
第7回!ラッキーセブンなお方はきくりんさんです(・∀・)
余談ですが実はweb担当の高校の同級生だったりして、
旧友と一緒に演奏できるのは未だに不思議な気分です。
テーマは「エレクトーンの便利なところ」でいただきました!

皆さま初めまして!
メンバーのきくりんです。
ピアノやキーボードを長年弾いていましたが、エレクトーンは3年前に1度弾いて以来という経験の浅さです。
 
今回はエレクトーン初心者(?)の私目線で「エレクトーンの便利なところ」についてお話します!
私が思う、エレクトーンの便利なところは、「音が簡単に変えられるところ」です。
エレクトーンって本当にいろんな音が出ますよね!
その音を演奏中にどうやって変えているか、皆さまご存知ですか?
もちろんボタンを押して音を選んだり変えたりもできるのですが、曲によっては10回以上音変えがあることも。演奏中にボタンを押すのは大変です。
そこで、足元の「フットペダル」というところで音を変えています。

このフットペダルがとっても便利なんです!
なんと、ペダルの上で右足をちょっと動かすだけで音が変えられるのです。
私はキーボードをよく弾いていただけに、音変えに手間取った苦い思い出がたくさんあります・・・
両手で演奏を続けながら音変えできるフットペダルは本当に便利だな~と思います。

ではでは!10月のライブでまたお会いしましょう!!


ちゃっかり宣伝してくれるあたり、流石ですw
2ndライブ、よろしくお願いします!


【ライブ情報】
日程:10月23日(日)
会場:エレクトーンシティ渋谷

詳細はこのブログとTwitter
随時発表していきます。

拍手[0回]

PR

練習会②

こんにちは!
ブログのデザインもエルテク仕様にしてみました~!
EL teclado、ぜひ覚えてくださいね(`・ω・´)

さて連休後の一週間も終わって、
昨日今日はのんびりお休みですね( ´∀`)
GWは遊び倒したweb担当でしたが笑、
予定のひとつがエルテクの会議&練習会でした!

楽譜も徐々に上がってきて、団員それぞれ
「この曲かっこいい!」「むずかしい!」
などなど一喜一憂しておりました(・∀・)
はやくプログラムを発表したくてうずうずしております……!


【メンバー企画コーナー】
第6回目!今回はtksrさんにお願いしました!
常に機械のようなものを持ち歩いている印象のあるこのお方、
お題は「ちょっと変わったエレクトーンの使い方」です!


皆さんこんにちは、団員のtksrです。大学院生やってます。

話は唐突ですが、かなり長いこと
エレク トーンと電子工作とを続けてきた僕は最近

「エレクトーンとつなげる電子デバイス」
を作るというのをよくやってます。


例えば写真のデバイスは、PS2のゲームコントローラ を
エレクトーンにつないで演奏できるようにしてしまう夢の(?)デ バイスです。
他にもいろいろあります。

ニコニコ動画に作ってみたものをいろいろ使ってみた演奏動画もあげてるので、
ぜひ一度見てみてください。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28541416

こんな普通でないエレクトーンの使い方も あるよという話でした。




おまけ
練習の画像を見ていると……
はっ!(゜д゜)

お待ちしておりますー!( ´∀`)


【ライブ情報】
日程:10月23日(日)
会場:エレクトーンシティ渋谷

詳細はこのブログとTwitter
随時発表していきます。

拍手[1回]

新団体名&ライブ情報発表!

こんにちは!
今回は前置き無しで、
さっそく本題に入りましょう!

お伝えしている通り、
TESことThe Electone Summoners、
団体名が変わります!!

12月に最初の告知をしてから
かなり時間が経ってしまいましたが、
いよいよ!発表です(`・ω・´)

新団体名は……



EL teclado

エル テクラード



です!!!!!

「teclado」は、スペイン語で「鍵盤」という意味です♪
「EL」もスペイン語の冠詞なのですが、
エレクトーン(Electone)の略称としてよく使われる
「EL」とかけてあります( ´∀`)


そしてそして!
ここでライブの日程と会場もお知らせしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

10月23日(日)
エレクトーンシティ渋谷


決定いたしましたーーー。゚+. \(・∀・)/ ゚+.゚
ぜひ予定を空けておいてくださいねc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
時間やプログラムはまた後日発表致します!

さらにTwitterでは先にお知らせしていましたが、
ブログリニューアル、HP開設も予定しております!
順次公開していきますので、
詳しくは当ブログと公式Twitterをご確認ください。


それでは、
The Electone summoners
改め
EL teclado
今後ともどうぞよろしくお願いします!!!

拍手[0回]

新年度

こんにちは!
年度が変わって、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
TESメンバーの中にも社会人1年目が何人かいるので
今まで以上に、気を引き締めていきたいです!!

でもこちらはいつも通り、
前回会議の様子をお伝えします( ´∀`) 

今回は大事な大事なことが決定いたしました……!
発表をどうぞお楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))

そして今月のお菓子コーナー(`・ω・´)笑

今月は香港のクッキー、ロシアのチョコレートなど
国際色豊かなメニューでした(゜∀゜)


【メンバー企画コーナー】
このコーナーも5回目です(・∀・)
今回はTESのカメラマンことだちゃんさんです!
じつはブログに載せる写真をよく撮ってくれるのもこのお方です~。
テーマは「なんでピアノじゃなくてエレクトーンを選んだの?」とのことです!


みなさまはじめまして!
団員のだちゃんです!
TES 1stライブを見て,大学時代から続けていたエレクトーンを弾きたくなり,
昨年夏から社会人団員として活動しています。
今回記事を担当するにあたり,「なんでピアノじゃなくてエレクトーンを選んだの?」
という点について少しお話ししたいと思います!

今振り返ってみると,私がここまでエレクトーンを好きになったのは,変な話かもしれませんが
“演奏以外の部分”がとても楽しかった,というところです。
小さい時から機械が好きだった,というのもありますが,演奏以外に
「アレンジ」「音作り」「リズム打ち」など,ピアノなど他の楽器にはない様々な要素が必要になります。
大学時代には様々な曲にチャレンジしてきましたが,市販されている楽譜や
先輩のアレンジを参考にしながらアレンジ技術を少しずつ学んできました。

次回ライブに使用される楽器はELS-02Cという,最新の楽器です!
これまでのエレクトーンでは出せない,様々な音が出せるようになりました!
その音をフルに活用して,自編曲で一曲準備中です!!!

本番の演奏を見ていて楽しいエレクトーンかも知れませんが,
演奏以外にも,エレクトーンには準備段階でもたくさんの要素があります。
どんな音,演奏になるか,本番をぜひお楽しみに!!!


さて次の更新ですが……
先ほど書いた「大事なこと」とはずばり!

いよいよ新団体名を発表!!致します!!!

乞うご期待!

拍手[0回]

2月も末ですが

こんにちは!
更新しない間に年を越していました、
今更ですがあけましておめでとうございます!笑

web管理がぼーっとしてしまった1・2月(土下座)、
その間にもTES(仮)はばっちりライブの準備を進めておりました~


そして恒例になりつつある、差し入れのお菓子たち

この日はバレンタインが近かったので、手作りチョコレートが(((o(*゚▽゚*)o)))

そろそろ新しい団体名の告知も出来そうです!
どうぞお楽しみに(*´ω`*)


【メンバー企画コーナー】
第四回目は、次のライブに向けて新しく加入した
おふとんさんです!
とても眠気を誘うお名前ですね……すやぁ
彼女はピアノを長く習っていたということで、
お題は「エレクトーンの好きなところ」でお願いしました(・∀・)

皆様初めまして!
新メンバーのおふとんと申します(^o^)ノ
お布団でもなくふとんでもなく、「おふとん」です(こだわり)。

先日の新メンバー公募の際に、新しく入団させていただきました。
なんだかいろいろスゴイ方々()に囲まれておりますが、ライブに向けて私も頑張っていこうと思っています!
よろしくお願い致しますm(_ _)m!
さて、お題は「エレクトーンの好きなところ」ですね。
私が好きなところは、ずばり「足鍵盤」です!!



エレクトーンをやっている方には当たり前(?)の足鍵盤ですが、エレクトーンにあまり馴染みのない方には「え、足でも弾くの!?」と驚きの要素かもしれません。
足鍵盤は主に左足で弾くことが多いようです。
ベース(低音パート)を弾いたり、時にはリード(主旋律)を弾いてみたり(←動画で見たことがあります)、両足でカッコよく弾いてみたり……
1人で演奏するときにも数人でアンサンブルをするときにも、足鍵盤は演奏の深みを出すには大切な部分だと思います(`・ω・´)!
今回のライブでは、是非足鍵盤にも注目してみてください!

ちなみに私の家にはピアノはありますがエレクトーンはありません。
エレクトーンください。



今月はここまで、それでは!

拍手[0回]

プロフィール

エレクトーン演奏団体「EL teclado」(旧:The Electone Summoners)の
公式ブログです。
映画やTVドラマ、ゲームやアニメなど
様々な楽曲をエレクトーンアンサンブルで
演奏します。

ライブ情報

2ndライブ決定!!

EL teclado 2nd LIVE
「Electone Live Diverso」
日程:10月23日(日)
時間:15:00開場/15:30開演
会場:エレクトーンシティ渋谷
入場料:無料/予約制
※コンサートの詳細は、変更になる場合が  ございます。予めご了承ください。
※最新情報はホームページもしくは
 Twitterをご確認ください

お問い合わせ

P R